ヨガマットについて

【ヨガマットについて】

ヨガマットを購入する際のポイントについて書きます。

※ヨガマットはゴム製のものが多いですね。アレルギーのある方はご相談ください。

POINT1【厚さ・質感についての個人的意見】


①8㎜以下のマットにする
個人的な意見になってしまうのですが、
下記のようなマットは立ちポーズで足が安定しません。

https://amzn.asia/d/eznUc5r

膝をつく筋トレをしたり、ストレッチをしたりするためには適しています。
(我が家にも1枚あります。)
特徴は
◎ダウンドッグをしたり、脚を開いて立つポーズをすると伸びていく
◎厚さが10㎜以上ある
ということで、アマゾンをいろいろ見たところ、8㎜以内が良さそうです。

②床のクッション性や骨格
厚さ2mm以下のトラベルマットはフローリングなど硬い場所だと、
床の冷たさが伝わってきたり(冬)、仙骨が出ている方や骨ばっている方だと痛さを感じるようです。

③厚さによる安定性
厚みがあるほど、安定します。
薄いと使っている時によれたり、動いたりします。

④料金による質感
経験上ですが、安いマットは滑りやすいです。
また、傷みやすく、ゴムがポロポロはがれてきます。
(口コミなども参考に)
布製のものはマットの上に敷くものです。単独では練習に適しません。

POINT2【使い方】

①持ち運ぶかどうか
②持ち運び方

AnjuYogaではマットが置いてある会場と置いていない会場があります。
ですので、必然的に生徒さんに紹介するならばこのポイントになってきます。
では、見ていきましょう。

①持ち運ぶかどうか
  >持ち運ばない(=重さを考えない)
    正直、8㎜以内でなんでも良いと思います!
  >持ち運ぶ  
    商品の重さをチェックしてください。
    どのくらいの距離を持ち運ぶか、頻度などにもよりますね。
    個人的には1.5㎏以下が良いなぁ~と思います!
    もっと軽いほうが良い方もいるかもしれません。
    ご近所や車移動なら2Kgぐらいでも良いかもしれませんね。

②持ち運び方
  >筒形に丸めて持ち運び(一般的なマット)

  >正方形に畳めるタイプ(折り目がついているもの)
   「ヨガマット 折り畳み」で調べてみてください。

  >自由に畳めるタイプ(トラベルマットなど)


さて、実際の商品のご紹介です。


【ヨガマットのブランド】
◎マンドゥカ:お値段はしますが、しっかりしています。グリップ力がすごい。おススメではあります。
専門的なヨガスタジオにはこのメーカーが多いです。
https://manduka.jp/

家に置いておくなら5-6mm。持ち運ぶのであれば1.5mm-2.5mmがおススメです。
中級クラスの方はここのトラベルマットを使っている方が多いですね

◎リアルストーン:良心的な値段。こちらには正方形に折りたためるマットがあります。
https://www.bodyartwebstore.jp/shopdetail/000000001140/


◎ヨガワークス:良心的な値段で4㎜または6mmのものが一般的なヨガスタジオにもよく置いてあります。
折り畳みもありますね。
https://www.yogaworks.jp/


その他、ヨガウェアなども多く出している、以下のメーカーも参考にどうぞ!
「チャコット」https://shop.chacott.co.jp/
「suria」https://online.suria.jp/
「ルルレモン」https://www.lululemon.co.jp/
「イージーヨガ」https://www.easyogashop.jp/
★ヨガウェアも可愛いものがいろいろありますね♪

★その他にも最近はたくさんのヨガブランドがあります。


【アマゾン・楽天など】
たくさんありすぎて、これとは言えないです・・・
上記のポイントや口コミ評価を見ながら、お値段と相談しながら選んでみてください。

購入にあたって不安な方は、リンクをラインで送っていただければ相談にのります(^^

※持ち運べるマットを買えば、公園とかビーチでも使える!と思いがちですが、
マットを土やビーチの上に一度敷いて汚れるとなかなか綺麗になりませんえーん
外用は外用にするか、外でやりたいときは、バスタオルやレジャーシートを敷いてその上にマットを敷く。
もしくは、バスタオルやレジャーシートの上でヨガをする方がよいと思いますニヤリ

ちなみに

私が愛用しているヨガマットは
緑のこのマットです。

4㎜くらいですが、通っていたヨガスタジオで購入しました。
(インドから取り寄せ)

また、持ち運び用はこちら。(人によっては固い床だと痛いらしい)

eKO スーパーライト トラベル


これが私が使用しているマットです。

おススメかと言われれば、他のをいろいろ試したわけではないので何とも言えません。

でも両方とも10年以上使い続けています!

実物を見たい方は声をかけてください♪

また、折り畳みマットはレンタル用に持っています。

これは昔Amazonで購入した物だと思います。

参考になったでしょうか?

Follow me!