舌の位置はどこにありますか?

【舌の位置が心身に及ぼす影響】

皆さんは、何も気を付けずにいるとき、「舌」の位置はどこにありますか?
下の歯の付け根?上の歯の付け根?それとも・・・?

先日、生徒さんがマスクを外してヨガをしているのを見たときに、
口の回りにだいぶ力が入っていますね、という話になりました。

何か頑張ろうとすると、唇や顎、のどにグッと力が入るとのこと・・・

原因はいろいろなのですが、ふと気になって、
「舌って何も考えずにいるとどこにありますか?」
とうかがうと、
「いつも、上の歯と下の歯の間でかるく甘噛みしているびっくり
とご本人も気づいてビックリ!

とは言え、私も、数年前、緊張すると
舌の付け根を固めることに気づいてから、
意識して矯正したことを思い出したのでしたあせる

気付くか気付かないかの間にはとっても大きな差があって、
気付いてたら変化の波に乗っていくだけ!
どんどん変わっていく可能性があります。

(逆に気付けなければ、ずっとそのままということです)

ということで、
舌の位置の正解は

「舌が上あごにべったりとついている」

だそうです。

口腔関係の専門家ではないので、「だそうです」にしていますあせる
私自身は瞑想の練習の時に師に「瞑想中は舌が上あごについている」
と言われて、やり始めたのが最初です。
その後、歯医者さんが書いている本や記事を読んで、
医学的にも正しいのだと知りました。
確かに、そのようにすると、自然に鼻呼吸になります。
そして、舌全体が上におさまってリラックスする感じが私はします。
喉にスペースが出来る感覚もあります。

舌の位置が崩れるのは、舌の老化だそうです。

舌を鍛えて、良い位置にくると鼻呼吸になります。

そうすると

◎免疫力UP
◎自律神経が整う

など嬉しい効果があります。

その他、唾液がたくさん出て虫歯、歯周病も防げ、体の免疫力が上がるそうです。
また、頭痛や肩こりが治ったかもいるそうです。

参考の記事を見てみてください。

「あなたの舌は、どこにおいてますか?(正しい舌の位置)」
https://www.kinen-dc.jp/2014/09/10/

「あいうべ体操発案の今井先生の記事」
https://www.parasapo.tokyo/topics/104909

今井一彰先生という方は以前に講演を聴きに行ったことがあります。
口呼吸をやめる「あいうべ体操」や足指を整える「ゆびのば体操」を考案した方で、
どちらも、超シンプルで誰にもできるエクササイズです。

実際の効果もありますので、興味ある方は見てみてくださいね!

お子さんのお口ぽかんの癖を治すのにも効果があるそうですニコニコ

ぜひ、あいうべ体操して見たり、もしくは、日常で意識してみてください。

とはいえ、意識すると、逆に、顎に力が入ったり、
舌の真ん中あたりに力が入ったりと
まぁ、いろいろ起きそうですが

全て「意識」「練習」ですねビックリマーク

ご質問などあれば、クラスで会ったときに音譜

Follow me!

前の記事

骨の名前(骨盤編)